抗菌・抗ウィルス・防カビ・消臭シリーズ
感染情報・トピック
  • HOME »
  • 感染情報・トピック »
  • 月別: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

札幌市のホテルでノロウイルスによる食中毒115人

札幌のホテルがノロウィルスの感染症によって営業停止処分となったニュースです。 ノロウイルスが流行するシーズンですので常に意識を高く!を心がけましょう。 ビュッフェの食事で115人が…ホテルで集団食中毒 札幌市のホテルで集 …

韓国で鳥インフル拡大し42万羽が殺処分

鳥インフルエンザの感染症情報 近年では「感染症に国境は無い」と言われています。 感染症のグローバル化は進んでおり、短期間で世界中に拡大するリスクがあります。 対岸の火事ではなく、意識を高く持ちたいと思います。 韓国で鳥イ …

耐性菌による院内感染で病院が一部封鎖

耐性菌に4人感染・1人死亡…久留米大病院が一部閉鎖、院内感染か 耐性菌による院内感染でこのような悲しいニュースがありました。 耐性菌とは、ヒトの体内で抗生物質(≒経口薬)が効かないということです。 抗菌、除菌、殺菌、消毒 …

東北でインフルエンザとノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行の兆し

インフルエンザとノロウイルスの国内感染症情報 インフルとノロのWパンチ。子どもが集まる場所では要注意です。 家、学校、幼稚園・保育園、塾、ならいごとetcで「大人が適切な対策を徹底してあげる」「大人が適切な対策を教えてあ …

インフルエンザで受診した推計患者数は全国で約5万人(11月7日~11月13日)

インフルエンザの感染症情報 沖縄、栃木、北海道が流行入りしていますが、福井もまだまだ高いです。 群馬、埼玉も注視が必要です。 〔インフル〕定点あたり報告数0.84↑・1週間で約5万人 18日、国立感染症研究所は都道府県別 …

インフルエンザ患者数増 全国で流行の兆し

今年は、ノロに続いて、インフルも例年よりも動き出しが早いようです。 全国のインフルエンザの患者数が増えていて、流行の兆しが見え始めている。 国立感染症研究所によると、今月13日までの1週間に報告された1医療機関あたりの患 …

空港施設を“まるごと抗菌”

空港でのまるごと抗菌による感染症対策導入事例 関西国際空港内のJAL国際線/国内線ラウンジ、貴賓室の全室でデルフィーノを導入。 お客様の接触機会が多いドアノブやテーブル、椅子、ドリンクサーバーなどは、念入りにまるごと抗菌 …

非結核性抗酸菌症という呼吸器疾患が国内で増加

「非結核性抗酸菌症」の特徴と症状 非結核性抗酸菌症という呼吸器疾患の罹患率が増えてきています。 同じ抗酸菌の一種である結核の罹患数を超えたとの報告があります。 <日本全人口あたり> 結核:約10,000人 非結核性抗酸菌 …

マイコプラズマ肺炎の1週間当たりの患者報告数が過去最多

マイコプラズマ肺炎の感染症情報 マイコプラズマの感染報告が調査開始以来、最多の報告数になりました。 感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」です。 手洗いを徹底しましょう! マイコプラズマ肺炎、過去最多の報告数 乾いた咳や発 …

心斎橋駅最寄の企業内保育をまるごと抗菌

保育園でのまるごと抗菌による感染症対策事例 心斎橋駅最寄の企業内保育をまるごと抗菌しました。 おもちゃや絵本を並べて入念にまるごと抗菌してます。 保育の現場では幼少の子も含めスタッフの感染症予防が大事になっています。 噴 …

PAGETOP
Copyright © delfinocares Co.,Ltd. All Rights Reserved.