赤ちゃんのことを考えるママために作られたマスク「MAMA MASK」
働くママと共同開発:2018年1月25日発売

「働くママを感染から守る」を掲げる株式会社デルフィーノケア(本社:東京都目黒区、代表取締役:宮本 貴司)は、妊娠中に薬が飲めないプレママや、絶対に体調を崩せない働くママに向けてインフルエンザ等の感染を防ぐための高い抗菌性を実現させたマスク「MAMA MASK(マママスク)」を開発、2018年1月25日より販売いたします。全国の産婦人科で逐次発売予定。発売を記念し、公式Instagramにて「マママスク」プレゼントキャンペーンを実施いたします。

「MAMA MASK」製品概要

商品名:「MAMA MASK」

価 格:540円(税込)

サイズ:90mm×145mm

枚 数:1セット3枚

特 徴

  1. 業界初の3種混合で高い抗菌性を実現
  2. 口元層に天然コットン使用で肌に優しい
  3. 長時間着けても嫌なマスク臭がつきにくい
  4. 厚みがあるのに呼吸がしやすい
  5. MADE IN JAPAN
  6. BFE(抗菌効果)99.9%
  7. PM2.5対応
  8. V字カットで見た目もスッキリ
  9. メガネが曇りにくい

販売場所

全国の産婦人科で発売予定

特設ECサイト

アマゾンサイト 

昨今の少子高齢化にともなう労働人口の減少が心配されるなか、特にママたちが貴重な労働力として注目されています。「働くママ」は、仕事と育児を両立させなければならず、ウイルスの感染や風邪は絶対に避けたいところです。また薬を飲めない妊婦も同様です。妊娠中や乳幼児のお子様をお持ちの「働くママ」にとって、その脅威は計り知れません。

この「MAMA MASK(マママスク)」が完成するまで、試作の段階からママ薬剤師・ママワーカー(子連れ勤務が可能なオフィスを展開する株式会社LIFULL FaMのメンバー)にアドバイザーとして、企画・開発に携わっていただきました。実際にマスクの着用感や商品パッケージなど、働くママやプレママの生の声を「MAMA MASK(マママスク)」に反映させました。

プレママ・働くママに優しい3大設計

消臭効果でにおいが気にならない

「MAMA MASK(マママスク)」には高い消臭効果があるため、においに敏感なつわり中でも安心してお使いいただけます。

敏感肌になりがちな妊娠中や産後でもOK!お肌に優しい100%天然コットンを使用

妊娠中や産後の敏感肌でも安心してご使用いただけるよう、お肌に優しい天然コットンを採用しております。マスク自体が柔らかく、長時間着用しても密閉性があるのに皮膚が擦れて痛くなることはありません。

V字カットでフェイスラインがすっきり!

V字カットのラインで、顔をすっきり見せる効果があります。
今までにない感染症対策として「オフィスまるごと抗菌サービス」で安心安全な職場環境を提供してきた弊社が、その技術を生かしながら開発した「MAMA MASK(マママスク)」。真冬の2月に多発するインフルエンザ等の感染症から身を守りたいママはもちろん、絶対に風邪をひけない方に日常的に着用していただきたいと思っております

「MAMA MASK(マママスク)」弊社のこだわり

(1) 3つのチカラで高い抗菌性を実現

3つのチカラ

業界初!プラチナ × 銀 × 酸化チタン3種類の配合により高い抗菌性と持続性を実現した「デルフィーノ抗菌フィルター」を使用しています。このフィルターを使用することにより、菌の分解スピードと消臭機能をアップさせ、感染リスクの軽減と不快指数の低下を実現しました。

(2) 抗菌性能と安全性においてSIAA※の基準をクリア

SIAA(抗菌製品技術協議会)とは、適性で安心できる抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とし、抗菌剤・防カビ剤および抗菌・防カビ加工製品のメーカー・抗菌試験機関が集まってできた団体のこと。

業界だけでなく、消費者代表・専門家・行政から幅広い意見を聞き品質や安全性に関するルールに適合した製品にSIAAマーク表示を認めています。

※デルフィーノは、マスクに使用している抗菌剤でSIAAの認定を受けています。

本件に関する報道各位からのお問い合わせは

株式会社デルフィーノケア 広報担当:片柳

TEL:03-4405-8130   FAX: 03-4330-1213

Email:info@delfinocares.co.jp

「MAMA MASK(マママスク)」に関する詳細な情報は、特設ページ(https://delfinocares.co.jp/mamamask.html)をご覧ください。

「MAMA MASK(マママスク)」公式Instagramキャンペーン

【実施概要】

キャンペーン期間中「MAMA MASK(マママスク)公式Instagramアカウント(@amamask_delfinocare)をフォローし、「#マママスク #マママ」のハッシュタグをつけて、Instagramで写真や動画を投稿すると、投稿者の中から抽選で、抗菌グッズ総勢14名にプレゼントします。

【応募方法】

  1. 応募フォームに必要事項(住所・氏名・メールアドレス・SNSアカウント・年代)を入力。
  2. マスクが届いたら、公式Instagramアカウント(@mamamask_delfinocare)をフォローし、
  3. 「#マママスク#マママ」のハッシュタグをつけて、Instagramで写真や動画を投稿する。

【応募資格】

利用規約・注意事項に同意いただき、投稿写真・動画、Instagramのユーザー名を本キャンペーンサイトへ掲載することに同意いただける方。

【応募締切】

2018年2月28日まで

 

【商品と当選人数】

特賞:抗菌空気清浄機(1名)
副賞:マママスク10枚セット(10名)
副賞:抗菌スプレー1本(3名)

 

【当選発表】

当選された方へ2018年3月中にInstagramダイレクトメッセージ機能を利用しデルフィーノケアマママスク事務局より個別にご連絡いたします。
 

試作の段階より開発に携わったママ薬剤師・ママワーカーと製品推薦者について

薬剤師:開発アドバイザー

開発アドバイス
「喉や鼻の粘膜が乾燥していると、鼻や口から入ってきた細菌やウイルスに感染しやすくなり、風邪を引きやすくなります。そこでマスクでの保湿が有効です。マママスクには、保湿効果、長時間の装着でも肌が痛くならない点などを開発時にアドバイスさせていただきました。私は今授乳中のため、通常よりかなりの水分が失われます。体調を崩しての育児は辛いので、風邪予防として水分の補給とマスクの装着は欠かせません。密閉性があるのに息苦しくないのがとても使いやすいです。マママスクは効果が高く、デザイン性にも優れているため、女性にオススメです。」
 

ママワーカー:株式会社LIFULL FaM

株式会社LIFULL FaMについて
子どもを持つ女性が長期的なキャリアアップを目指せる環境を用意し、女性の活躍を支援する『ママの就労支援事業』を展開。子ども連れで出勤できるオフィスで、ウェブに特化した業務に携わりながらスキルアップして働ける仕組みを構築。今回、「MAMA MASK(マママスク)」の共同開発に初めて取り組む。

開発アドバイス
「働くママやプレママにヒアリングを実施。理想のマスクは、①マスク特有のキシキシ感がなく、長時間つけても快適な着け心地を実現すること、②高い抗菌性に優れていること、③消臭効果があること、という3点であることがわかりました。LIFULL FaMでは、こうした働くママやプレママが理想とするマスクを着用してもらいたいという想いのもと、着用感やパッケージデザイン等の企画開発に携わりました。」
 

医 師:黒田 愛実

プロフィール
日本美容外科学会専門医、臨床分子栄養学認定医

推薦コメント
「マスクを着用することは、予防と同時に人にうつさないために重要です。マスクには保湿効果があり、湿度が高い環境に弱いウイルスには効果が見込まれるかもしれません。その意味でも天然コットンで保湿効果の高いマママスクは、良いかもしれませんね。妊婦や授乳中のママは、お肌も敏感になっています。そのため天然コットンで肌触りのよいマママスクは、ママに優しいマスクといえます。また、個人的にはV字カットのラインが顔をスッキリ見せてくれて嬉しいです。私自身も日頃から体調管理は大事にしており、食事、運動で免疫力アップをあげながらも、人混みなどでは、マスクで予防をしています。」

【会社概要】

社 名:株式会社デルフィーノケア

本 社:〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-6-24-1F

代表者:代表取締役 宮本 貴司

設 立:2013年1月17日