抗菌・抗ウィルス・防カビ・消臭シリーズ
感染情報・トピック
  • HOME »
  • 感染情報・トピック »
  • 月別: 2017年1月

月別アーカイブ: 2017年1月

麻疹(はしか)ワクチン足らない!?厚労省が緊急調査

麻疹(はしか)と風疹を予防するワクチンが接種の必要数量に対して不足している可能性があると調査を始めています。 今までは「必要量は足りている(確保できる)」とされてきましたが、兵庫県、山形県などから「ワクチンの確保が困難」 …

ノロウイルスによる集団食中毒、和歌山県御坊市

和歌山県御坊市で幼稚園、小学校、中学校の園児、生徒719人が嘔吐などの食中毒症状を発症する集団食中毒が起こりました。 発症した児童からはノロウイルスが検出されたため、ノロウイルスによる集団食中毒と発表されています。 幼稚 …

インフルエンザ160万人超、学級閉鎖3765施設

インフルエンザの感染報告が急増しており、 先週一週間で161万人を超えたと発表がありました。 100万人(一週間での感染報告数)を超えたのは、今シーズン初めてです。 年齢別で「5~9才」が26万人、「10~14」才が24 …

肺炎球菌、ワクチンで27%に効果あり

ガン、心疾患に続く国内の死因の3位の「肺炎」。(2015年は12万人) 高齢者の肺炎のうち、約30%が肺炎球菌による肺炎と言われています。 長崎大熱帯医学研究所の研究によると、 65歳以上の方に肺炎球菌の予防ワクチンを接 …

インフルエンザで3人死亡、病院での集団感染が原因

愛媛県松山市の病院でインフルエンザの院内感染があり、入院患者3人が亡くなったとのニュースがありました。 病院内におけるインフルエンザの院内感染が原因で、入院患者24人と職員10人の計34人がインフルエンザ感染しているとの …

インフルエンザのピーク、1月末~2月上旬の予想/厚労省

厚生労働省によると、 今シーズンのインフルエンザの感染のピークは 1月末~2月上旬とみられており、 これから本格的なピークを迎えるとみられています。 年末年始が終わり、人の流れや活動が活発してくると、 感染が一気に拡大す …

42都道府県でインフルエンザの感染増える

インフルエンザの感染報告が急増しており、 今シーズン初めて「注意報レベル」を超えたとの発表がありました。 インフルエンザ、注意報レベルに 42都府県で患者増 インフルエンザの流行が全国的に広がっている。国立感染症研究所は …

岐阜のホテルでノロウイルスの集団感染

岐阜のホテルでノロウイルスの集団感染の報告がありました。 39人の宿泊客にノロウイルス感染症の症状が出ており、 調理担当者の便から、ノロウイルスが検出されています。 ホテルの朝食で39人食中毒症状 ノロウイルス検出 岐阜 …

インフルエンザ流行中、一週間で倍増に

インフルエンザの感染報告が急増しています。 この1週間で、感染報告数がほぼ倍増になりました。 全国的に増えていますが、 東日本が先行して流行しているようです。 インフル患者、1週間で50万人超-45都道府県で前週上回る …

PAGETOP
Copyright © delfinocares Co.,Ltd. All Rights Reserved.