抗菌・防臭・抗ウイルス対策を施し『感染ゼロ』を目指す、株式会社デルフィーノケア(本社:東京都目黒区、代表取締役:宮本 貴司)は、2017年9月、株式会社しんきん情報サービス(東京都港区)に、デルフィーノの「まるごと抗菌」を導入いたしました。

《導入内容》

株式会社しんきん情報サービスは、東京・沖縄および関東・甲信越の信用金庫に多くのシステムやサービスを提供しており、24時間365日運営を行っているコールセンター部門があります。その中では、限られた人数で確実に業務を遂行する必要があるため、インフルエンザ等の感染症等に日頃から気を使っており、従業員の安定確保に向けた健康管理が課題となっていました。
そんな背景から、当初はコールセンター部門へ「まるごと抗菌」を導入予定でしたが、効果への期待の声が高まり、今回しんきん情報サービスの社内全体に施工することになりました。

《期待する効果》

コールセンター部門における感染症対策をより強化することが期待されています。オペレーターが集中するデスク周りを中心に、デルフィーノによる「まるごと抗菌」コーティングを実施することで、欠勤リスクなどの軽減を目的としています。また、執務エリア以外の会議室、更衣室、休憩室などにも抗菌コーティングし、福利厚生面でのメリットも付加しています。

<株式会社しんきん情報サービス 施工概要>

■社員数90名+契約アシスタント約120名(2017年10月現在)

■施工年月日:2017年9月7、8日

■施工箇所:本社および分室の執務エリア、会議室、更衣室、休憩室等

抗菌コーティングの様子

コールセンター内

オフィス内1

オフィス内2

 

《現場の声》

まるごと抗菌のサービスを知ったのは、あるWebサイトで紹介されていたことがきっかけです。

オフィスをまるごと抗菌してしまうという発想はとても興味深く、導入後約1年間の効力があることから、これまで実施してきた感染症予防対策にプラスになると強く感じました。

当社としては今回初めての試みですが、これまでの社員一人ひとりの意識に頼る事のない心強い予防策として、更なる効果に今後大きく期待しています。

*「まるごと抗菌」®とは

デルフィーノによる施工の手法。
非常細かい(3ミクロン)粒子でデルフィーノを噴霧できる専用の噴霧器を利用し、お部屋を閉め切って
充満させる事で手に触れる箇所は全て隙間なくデルフィーノでコーティングし、接触感染を防ぐ仕組みです。

実施概要

企業・団体 株式会社しんきん情報サービス
施設種別 信用金庫・信用組合・労働金庫
実施目的
  1. インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症対策
  2. 接触感染による感染症予防
  3. 感染症対策を環境面で強化
対策内容 デルフィーノまるごと抗菌コーティング